日本で一番海から遠い地点

 日本で一番海から遠い地点が何処にあるかご存知でしょうか。一寸考えると北海道にあると思われるかもしれませんが、それは長野県にあります。その存在地点は長野県佐久市田口の山の中です。
私は一度は行ってみたいと常々思っていましたが、この度チャンスがありまして、3月9日(木)に訪れることができました。未だ雪や氷が残っていて、歩くのが非常に危険でした。でも、何とか往復4.6km強の山中を歩くことができました。途中渡渉もあり足元が危険な状態でしたので、次に訪れる場合は新緑か紅葉の時季がいいかなとも思いましたが、でもそんなに行かないかも。

日本で一番海から遠い地点を訪れた後、佐久市観光協会臼田支部に証拠写真を提示し、名前と住所等を記入すると立派な「認定証」を発行してくれます。また、認定者になりますと、田口の指定名勝地を3箇所以上訪れその証拠写真を提示すると、今度は「日本で海岸線から一番遠い地点佐久市1級基準点」のバッジがいただけます。私は、新海三社神社・雨川ダム湖、龍岡城(日本で2つめの五稜郭)を訪れバッジもいただきました。

お天気にも恵まれいろんな名勝地を訪問できたことは収穫がありました。こんなことをしたからどうこうはありませんが、何より山中を何も考えずに無心に歩くのがいいですね。

一番海から遠い地点は、標高1,200mの山中で海から約115kmでした。詳しくは写真の案内板などをご覧ください。
     写真クラブ 小林 弘一

コメント

タイトルとURLをコピーしました