川柳を学ぼう 2017.06.03

  宿題「繋ぐ」 佐藤美文選評

秀 人の輪はつなぐ毎日楽しいな   しまちゃん
秀 新人は怒らず誉めて繋ぎとめ   つねお
秀 定年後人のつながり重み増す   たけぞう
秀 有り難う気持ち繋がる良い言葉   うっちゃん
秀 手をつなぎ歩いた孫に労られ   瑞枝
秀 思いやりすさんだ心つなぎ止め   かつひと
秀 横断は上級生が手をつなぎ   たけぞう
秀 手をつなぐチャンスの前に曲終わる   たけぞう
秀 ボランティア心を繋ぐかけ橋に   うっちゃん
秀 夕焼けが明日に繋げる晴れ予報   よし子
軸吟 繋いでは離し広げる園児の輪   美文

  席題「母」 互選(句頭の数字は得点)

1 母と呼ぶ人いなくなり四十年   かつひと
2 就活に母もつきそう一人っ子   つねお
2 母の日に浮いてる爺TV漬け   瑞枝
2 子育ての母エネルギーたくましく   よし子
2 こわもても優しく呼ぶよおかあちゃん   つねお
2 わがままな子を持って知る母の愛   たけぞう
2 母親の優しさいつも理屈なし   かつひと
2 母さんの夜なべ仕事は昭和の画   瑞枝
3 切り替えが巧みな母と妻の顔   うっちゃん


コメント

タイトルとURLをコピーしました