中央通りの欅下枝剪定 ~ガーデニングクラブ~

 木々も伸びる季節になり、中央通りの欅の木の枝も伸び、「枝が通行の邪魔になる」との苦情が毎年この時期に自治会に多く寄せられます。しかし、自治会が行政に依頼していますが、思うようにいかないのが実態です。
そこで、ガーデニングクラブが自治会に協力しようということになり、クラブの有志9名と自治会役員有志3名とで6月14日に欅の下枝切りを行いました。
少々伸びても通行の邪魔にならぬよう。脚立なども使い刈込ばさみの届く範囲の下枝を切り落としました。切った枝を集め、リヤカーに積み込み、集会所に運び、市役所からの回収の際に積み込み易いよう袋をかけ紐で縛る作業は枝を切り落とす時間より長くかかかり苦労しました。2時間を超える作業でしたが、これで通行の妨げになる下枝が無くなり歩道が綺麗になりました。
作業中「ご苦労様です」と声をかけてくださる方が多く、心温まりました。
     (ガーデニングクラブ代表 吉田守彦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました