川柳を学ぼう 2017.08.28

  宿題「庭」 佐藤美文選評

秀 何事も隣の庭は青く見え   うっちゃん
秀 狭い庭蝶のダンスで花おどる   よし子
秀 庭を見ながら会社辞めたと妻に言う   たけぞう
秀 校庭で遊んだ記憶ほのぼのと   うっちゃん
秀 茶室への庭石心整える   瑞枝
秀 箱庭の技の巧みさ玉手箱   よし子
秀 万両を植えて小さな夢を見る   まさひこ
秀 庭先にミサイル落とす身勝手さ   つねお
秀 どっこいしょ踏み石に足届かない   たけぞう
秀 早朝の庭木の息吹き深呼吸   よし子
軸吟 花咲けば庭木の息吹き深呼吸   美文

  席題「梅雨明け」 互選(句頭の数字は得点)

1 かけもりの梅雨はいらぬと安倍総理   たけぞう
2 梅雨明けの褪せた紫陽花悲しげに   瑞枝
2 ピカピカの長靴買えば梅雨が明け   たけぞう
2 梅雨明けの入道雲で夏を知る   つねお
2 夏バテは梅雨明け前にやってきた   瑞枝
3 梅雨明けの前に充分暑さ慣れ   かつひと
6 貯水池に溜まることなく梅雨が明け   かつひと


コメント

タイトルとURLをコピーしました