川柳を学ぼう 2017.09.11

  宿題「望み」 佐藤美文選評

秀 欲かくな人生なんてこんなもの   まさひこ
秀 高望み俺の子だもの無理なこと   まさひこ
秀 さきざきで安産願う御札買う   瑞枝
秀 捨てるなよ最後に運が味方する   つねお
秀 天才は大志を抱いて伏目がち   瑞枝
秀 男子たる良き望みとは良き伴侶   しまちゃん
秀 今日もまた明日に望みを願かける   うっちゃん
秀 定年に望郷つのりUターン   瑞枝
秀 歴史ある日本の未来望みあり   しまちゃん
秀 新幹線孫の望みがかなう旅   かけぞう
秀 かなわない望みを捨てて都落ち   かつひと
秀 年とれば何もいらない元気なら   たけぞう
軸吟 今日の無事明日へつなぐ旨い酒   美文

  席題「お盆」 互選(句頭の数字は得点)

1 終戦がお盆と重なり気持ち揺れ   かつひと
1 子供づれ早めに迎え盆の宵   よし子
1 飾り増えろうそくの灯に父笑顔   たけぞう
1 仏壇で頭をたれる真夏の日   うっちゃん
1 新盆の兄の墓前に涙だけ   瑞枝
1 会社から盆に限らず休み取れ   つねお
1 女郎花手向けひっそり母偲ぶ   まさひこ
3 逝く順に並んで黙る墓参り   瑞枝
3 お盆だけ墓参りする親不孝   まさひこ
5 ふるさとの音とにおいの盆踊り   かつひと


コメント

タイトルとURLをコピーしました