川柳を学ぼう

  宿題「箱」 佐藤美文選評

秀 賽銭はいつも五円と決めている   つねお
秀 パンドラの箱開け放つ北の国   かつひと
秀 お役所の政策つねに箱もので   うっちゃん
秀 絵の具箱汚れたままで放置され   瑞枝
秀 玉手箱家にないけど年はとる   つねお
秀 戦中派机替わりにりんご箱   まさひこ
秀 重箱の隅を突っつく議論する   かつひと
秀 箱庭の草とりいつも疲れ果て   うっちゃん
秀 箱入りが鬼嫁に化け五十年   まさひこ
秀 箱詰めの引っ越し荷物夢も入れ   瑞枝
秀 ない時は小銭を借りる貯金箱   たけぞう
軸吟 来年へ朝顔の種箱に溜め   美文

  席題「休み」 互選(句頭の数字は得点)

1 休むのに気づかったこと懐かしい   うっちゃん
1 ずる休み叔父を何人殺したか   かつひと
1 休みとれ成果は上げろ迷わされ   かつひと
1 終わったら休んでいいと言う上司   たけぞう
1 宿題を忘れたときはずる休み   つねお
1 杖友に休みつ歩く老い仲間   よし子
2 日日遊びその上休む脳天気   うっちゃん
2 気がねなく休み取れても行き場なし   つねお
2 休診日待てなく薬買いに行く   瑞枝
2 休日の方が疲れるお父さん   たけぞう
4 お休みと言って五分で寝つく妻   まさひこ


コメント

タイトルとURLをコピーしました