川柳を学ぼう 2016.11.21

  宿題「多い」 佐藤美文選評

秀 敷かれてる訳はかなりの持参金   アキラ
秀 いくらでもほしいと思うヒマと金   たけし
秀 記念にととった写真が山のよう   うっちゃん
秀 列島を度々揺らす地下の悪   まさひこ
秀 食べてから体重計にそっと乗り   たけし
秀 向う脛二本で足りぬ子沢山   アキラ
秀 紅葉見る人と車の間から   たけし
秀 暫くは自公で決める民主主義   まさひこ
軸吟 雑草と戦っている広い庭   美文

  席題「立つ」 互選(句頭の数字は得点)

1 立たないでいい人が立つ市長選   たけし
1 築地から豊洲いつだよ目途立たず   よし子
1 一人立ちしても子供に杖を貸す   かつひと
1 暇はある先立つ物が無く不貞寝   まさひこ
1 立つ鳥が跡をにごらす伏魔殿   つねお
1 夢に立つ母はいつでも若作り   まさひこ
1 親心立てば歩めと今疎遠   よし子
2 お茶にするすぐに立つのは亭主殿   たけし
2 立ち上がりいとまを告げて長話   かつひと
2 メモ忘れ立往生の披露宴   アキラ
3 朝帰り妻門前に仁王立ち   アキラ


タイトルとURLをコピーしました