川柳を学ぼう

  宿題「開く」 佐藤美文選評

秀 開けたいは規制の扉数多く   うっちゃん
秀 窓開く猫が出番を待っている   よし子
秀 開け閉めは小さい時にしつけられ   しまちゃん
秀 福袋デパート開く急ぎ足   よし子
秀 開戦を呼ぶ為政者の非常識   かつひと
秀 窓開けて朝の冷気で目をさます   たけぞう
秀 非常食フタを開ければ期限切れ   瑞枝
秀 四五人のサクラ忍ばせ開店日   ましこ
秀 スロットル全開臨む選挙戦   かつひと
秀 アルバムの中に幼い君と僕   まさひこ
軸吟 自動ドア貧乏人も差別せず   美文

  席題「紅葉」 互選(句頭の数字は得点)

1 紅葉を今はテレビで思い出す   うっちゃん
1 うどん食べ車を置いて紅葉狩り   たけぞう
1 紅葉も散り去る前の美しさ   うっちゃん
1 春桜秋紅葉の日本四季   かつひと
2 山野草展示に合わせ赤くする   たけぞう
2 銀杏の葉路に金箔敷きつめて   つねお
2 紅葉狩り子供夫婦に連れられて   よし子
2 山よりも人を見に行く紅葉狩り   まさひこ
3 何処よりも奇麗と思う郷の秋   まさひこ
3 もみじの手やがて何でも握ってる   瑞枝


コメント

タイトルとURLをコピーしました