川柳を学ぼう 2013.02.11

宿題「友だち」 佐藤美文選評 2月11日

・良く知った昔の友のお名前は?
添削 久しぶり昔の友の名が出ない
(? ! 「」 などの記号はあまり使わないほうがいい)
・老人会?元気はつらつ悠友会
添削 町内の敬老会はみんな友
(固有名詞は誰にでも分かるものにしたい)
・歳かさね友の気づかいただ感謝
添削意 歳かさね友の気遣い身に沁みる
(感謝の気持ちストレートに読み込まない)
・呼び捨てで学生時代がよみ返る
添削 呼び捨てで学生時代蘇る
・真の友思っているのは自分だけ
添削 真の友そう思うのは自分だけ

・君づけで呼ばれて嬉しクラス会   つねお
・雀卓に友の勝どき声おどり   千秋
・妻なくし強がる友に涙ぐみ   かつひと
・友と直ぐ仲間割れする議員たち   うっちゃん
・古希過ぎて同窓会が急に増え   かつひと
・玄関で呼び声を待つ登校日   つねお

  席題「選挙」 佐藤美文選評

・憲法は必ず変えると自民党
添削 憲法は変えると力む自民党
・選ばれてバンザイ三唱偉くなり
添削 選ばれてバンザイをして偉くなり

・第三極船頭多く山登る   うっちゃん
・団地内小声で叫ぶ選挙カー   つねお
・政策も日替わりメニュー並みの質   うっちゃん
・参議院選挙にかける民主党



コメント

タイトルとURLをコピーしました