川柳を学ぼう 2018.01.15

  宿題 「本気」 佐藤美文選

秀 仕事ではいつもはりきり本気だぞ     しまちゃん
秀 孫相手本気モードで駒を打つ       瑞枝
秀 国会の答え本気度欠けている       うっちゃん
秀 本気度もだまっていてはわからない    つねお
秀 徒競走本気で走る勝利の児        よし子
秀 本気かと念を押されて目が覚める     瑞枝
秀 呆けぬうち生前贈与する予定       まさひこ
秀 教え子を本気で叱る熱血漢        かつひと
秀 冗談に本気も入り目が語る        瑞枝
秀 冗談も言えぬ空気がピンと張り      かつひと
軸 まばたきもせずに一途なプロポーズ    美文

  席題 「 師 」互選

1 病名をいつも聞くのは薬剤師      たけぞう
1 師と呼ぶは恩師・医師から詐欺師まで  かつひと
1 増税を詐欺師のように使途を変え    うっちゃん
1 アメ横の景気の声に師走入り      よし子
1 先生でなくても走る十二月       まさひこ
1 霜月のうちに寒さは師走来る      たけぞう
1 年賀状恩師だけには毛筆で       瑞枝
2 師走との言葉を聞くと忙しく      うっちゃん
2 イエスマム美人教師にノーは無い    まさひこ
2 パソコンの先生優し孫世代       瑞枝
3 時間外手当無しとはつらい職      つねお


コメント

タイトルとURLをコピーしました