ガーデニング・クラブでは、4月22日の「オープンガーデン白岡」の見学が好評でしたので、5月12日に、バラの開花に合わせた2回目の「オープンガーデン白岡」の見学に出かけました。
バラの見ごろの時期として計画されていますが、今年は天候も暖かく桜と同じように開花も早めで見ごろを過ぎているのでは心配しましたが一日目の12日は、天候にも恵まれ、どの庭のバラも満開でした。
最初に訪れたのは、「オープンガーデン白岡」ではありませんが、新白岡3丁目のO氏邸の庭です。奥さまにご案内いただき、道路に面した3方の庭に色とりどりのバラが植えられていました。少し離れたところからも良い香りがして、愛情込めて育てておられる様子が感じられました。
次の折原G(彦兵衛)は、岡泉交差点の先の東伸団地と遠く、駐車場も離れていましたが、広い庭にたくさんの種類の草花が植えられており家の東西の壁面にも、北側の生垣にもバラが満開で見応えがありました。更地の状態から何年もかけて一から庭造りをされたということで、写真を拝見してなるほどと感動いたしました。
大槻G(実ヶ谷)は、一面のお花畑のお隣で、よく手入れされ、ちょっとしたバラ園のようでした。家の前の庭の他に、隣に芝生の庭園もありました。
その後、吉野G(小久喜)、観光協会の向かいのまちなか「花のオアシス」、デイサービス・クリエG(白岡)と、午前中いっぱいバラの庭を愉しむことができました。
いずれのお宅もよく手入れされ、バラの香りに酔いしれながら、心よいひと時を過ごさせていただけました。
川名英二
コメント