川柳を学ぼう 2018.12.17

席題 「寒い」 互選(数字は得票数)
1 身も震え寒いニュースに絶句する       よしこ
1 寒々と鈍色の雪冬景色              りょうた
1 北風が寒く木枯らしカサコソと          ヒロ子
1 早朝の歴史散策息白し              たけぞう
1 かゆい肌寒さ乾燥老いの敵           つねお
1 四季あるも暑さ寒さは彼岸から         しまちゃん
1 寒い朝弁当作る音がする            ヒロ子
2 国会の議論寒くて忍びない           うっちゃん
2 寒風で吹き散らばったいいちょうの葉     りょうた
2 寒くても登校の子ら半ズボン          たけぞう
3 熱かんでいつも寒さをごまかして       うっちゃん

宿題「声」       佐藤美文選
秀 暮れの声師走の風がつれてくる       よしこ
秀 大声で好きだと叫ぶ夜の海          つねお
秀 退院日夕餉の席の声はずむ         ヒロ子
秀 さよならと小さな声で別れ告げ        りょうた
秀 銃声の無い世の中のありがたさ       うっちゃん
秀 元気よくテストの後の孫の声         ヒロ子
秀 声援を背中に受けてテープ切る       りょうた
秀 用頼む時だけ変わる妻の声         たけぞう
軸 元気よくいただきますの声揃う        美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました