川柳を学ぼう 2018.05.28

宿題「横」       佐藤美文選

秀 行政は常に考え横並び         うっちゃん
秀 車来た横断歩道引き返す        たけぞう
秀 あどけなく見える横暴独裁者      かつひと
秀 横になるついウトウトと昼下がり    かつひと
秀 運転の横で居眠りハッカ飴       たけぞう
秀 連休はよくも悪くも使い方        しまちゃん
秀 送迎車横づけされてケアハウス    みずえ
秀 横のもの縦にもしない誰のこと     みずえ
秀 悪口を言ったら横に上司いて      うっちゃん
秀 横丁の隠居もスマホ手放さず      かつひと
秀 横丁は地上げで今はビルになり    つねお
軸 助手席のカーナビ少し煩すぎ      美文

席題 「母」     互選(数字は得票数)

1 息子から子供扱い母の日も        みずえ
1 菊づくり好きだった母想い          ヒロ子
1 母という言葉のイメージ飴とむち      うっちゃん
1 写真抱き父と一緒の母笑顔         たけぞう
2 母の日は手書きの券で肩たたき      つねお
2 子を育て子の世話受けぬ母の意地    たけぞう
4 母と父割を食うのは父の方         うっちゃん
4 セピア色母子手帖見て懐かしむ      みずえ

コメント

タイトルとURLをコピーしました