川柳を学ぼう 2019.01.07

席題「走る」     互選(数字は得票数)
1 現役の走るばかりを思い出し          うっちゃん
1 自慢するいつも一番徒競走           つねお
1 人生も走り続けず息入れて           よしこ
1 走り出すSLを追い煙の中            たけぞう
1 西郷どんの走る向こうに桜島          つねお
1 点滅で走り出す子をつかまえて        たけぞう
2 ランニング三日坊主の情けなさ        りょうた
2 バーゲンに走る気持ちをセーブする     ヒロ子
2 集金に走り回って除夜の鐘          かつひと
3 あれこれと気持ちばかりが先走る      ヒロ子
3 何もせず時代は走り去るばかり        うっちゃん

宿題「立つ」        佐藤美文選

秀 営業は売上上げて一人立ち               しまちゃん
秀 神護寺の立像凛々し立ち姿(京都神護寺)      ヒロ子
秀 閣僚でうわさに立たない人は無し            うっちゃん
秀 立ったまま朝食済ませ急ぎ出る             かつひと
秀 自立出来泳ぎだす子に見守りを             よしこ
秀 日本では親もとはなれ一人立ち             しまちゃん
秀 見渡して優先席の前に立ち                かつひと
秀 弁が立つ人に限って誠意欠き              うっちゃん
秀 立つ鳥が跡をにごすよゴーンさん            つねお
秀 傘持って駅の階段父を待つ                つねお
秀 社長室直立不動指示を待つ               かつひと
秀 先頭に立って道なき道を行く               たけぞう
秀 立つ位置でわかる首脳の力の差            つねお
軸 銅像は今も凛々しく野を見つめ             美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました