川柳を学ぼう 2013.03.24

  宿題「信号」 佐藤美文選評 3月24日

・噛み合わぬ入れ歯と女房もの危険
添削 噛み合わぬ入れ歯へ妻の注意報
・旨い酒入ったと知らせる赤ちょうちん
添削 旨い酒仕入れちょうちん呼んでいる
・黄信号ブレーキ踏もうか踏むまいか
添削 黄信号ブレーキ踏むか踏むまいか
・ドライバー黄色になって速度増す
添削 ドライバー黄色になって速度上げ

・湯煙が狼煙に変わる箱根山   フジオ
・せっかちは横の信号気にかける   つねお
・朝寝坊信号待ちで化粧する   アキラ
・点滅に躊躇する人渡る人 アキラ
・北からのシグナル脅威核武装   つねお
・良くもてる思った時は黄信号   うっちゃん
・世渡りにあれば良かった信号機   フジオ
・ジョギングが足踏みしてる交差点   アキラ

  席題「酒」 互選

・赤ちょうちん堅い決意もついゆるみ   かつひと
・呑兵衛の止める止めるは午後に消え   フジオ
・宴席で酔ったふりして不平口   千秋
・溜め息が朝からもれる休刊日   アキラ
・ほど酔いで止められないのが並みの人   うっちゃん
・酔うほどに世の中全部俺のもの   千秋
・割勘に下戸を集めた名幹事   アキラ



コメント

タイトルとURLをコピーしました