希望の虹

 コロナ騒ぎは依然として続いています。白岡市も感染者数が43人になりました。もうすぐ9月ですが気温は毎日35~6度の体温並です。今日はいろいろなことがありました。朝の素晴らしい虹、ひょっこり退院してきたNさん、94歳の母とハーモニカ、オカリナの合同演奏、そして安倍首相の退陣、ステイホームでもめまぐるしい日はあるのですね。私は今朝の合同ウオーキングをすっかり忘れて、学童の旗振りに行きました。

 最近オカリナを始めて、クラブに入りました。悠友会ではないですが、メンバーは新白岡の方です。音が大きいので、公園で練習しようと思い練習グループを立ち上げました。9月になったら久喜菖蒲公園でキックオフ予定です。ハーモニカとオカリナの合同演奏なのでうまく行かず四苦八苦しています。でも気の合った仲間と一緒に練習できるのは楽しみです。みんなで力を合わせれば、いろいろなことができるのですね。

 94歳の母は地元でコーラスをやっています。オカリナの童謡をやってあげたら、私もできるよ、とハーモニカを持ち出してきました。母と一緒に演奏したら、とても喜んでいました。

 Nさん、入院してしばらく顔をみなかったので心配していました。集会所に行ったとき、Nさんとばったり会った方がいてかなりやせたけど元気だったと聞いて一安心しました。また私のお蕎麦を食べてもらいたいです。

 合同練習の仲間が朝寝坊で見られなかった私に、今朝の虹の写真を送ってくれました。早起きした方はご褒美をもらったような気分でしょうね。オカリナをはじめてまた友達の輪が広がりました。この虹は、今後の楽しい音楽のある人生を祝福してくれるような希望の虹です。

  一丁目 吉井 健

コメント

タイトルとURLをコピーしました