私の趣味 ~趣味を探す~

 私の現役時代の後半は失われた20年と言われる大変な時期で趣味は封印していたので今は軽い気持ちで楽しめるものを漁っています。

退職後、先にゴルフ会員権を購入し自らの背を押すような形でプレーを始め、当団地の方ともプレーを通し交流しています。好きだった山歩きを腰痛で断念、代りに見沼代用水などの水路沿いの散策。悠々会の朝ウォーキングは食事前に丁度良く序に談笑ができ楽しいものです。また会社仲間と都内散策後に始めた俳句は性に合わず、悠々会川柳クラブに入会。風刺で笑いモヤモヤを吹き飛ばそうと目下努力中です。

それから、意外と面白いのは読書です。現役時代は時間がなく新聞雑誌だけでしたが、いざ読み始めると面白く好奇心を満足させてくれます。歴史小説が好きでしたから退職後は明治維新を読んでいるうちに、新たな好奇心「何故負ける戦争をしたのか」「何故葬式仏教になり果てたのか」について読書しています。今は勧められ塩野七生氏著のローマ人物語を楽しんでいます。
(宇治田忠昭)

コメント

タイトルとURLをコピーしました