やったぜ!エージシュート ~念願の目標達成~

 念願であったエージシュートをついに達成しました。エージシュートってなに?
と思われる方が多いのではと思います。ゴルフプレーのスコアが自分の年齢(満年齢)あるいはそれ以下で18ホールを回ってくること、18ホールの総距離が6,000ヤード以上と決められています。

 平成30年6月28日、悠友会健やかゴルフコンペが渡良瀬カントリークラブ(6,299ヤード)で行われました。その大会においてIN38、OUT38 計76でプレイを終えました。私の年齢は77歳(昭和15年11月4日生)でした。ゴルフを始めて約50年大きな目標であったエージシュートを達成し喜びと同時にホッとした気持ちでいっぱいです。
 4.5年前から仲間内では“緒方さんならエージシュートできるよ”と言われており自分でもその気になり努力していましたが、年々飛距離は落ち、寄らず、入らずの状態が続き諦めかけた矢先だっただけにびっくり、これは天候・同伴競技者・運・マグレそして日頃の練習がうまくマッチし報われたのかもしれません。大変うれしく思っています。 

ノーベル医学生理学賞を受賞なさった本庶佑先生もこれからの目標はエージシュートだとおっしゃってましたが、プロの方は別にして多くのゴルファーもそれを目標に日々努力していることと思います。私も2回目、3回目を目指し、楽しみながら努力していくつもりです。(緒方泰治)

コメント

タイトルとURLをコピーしました