趣味と暮らす(ダンスと私)

 私はニュータウンに暮らし始めて十八年、年齢も七十八歳になりました。ダンスクラブは九年前に発足しました。入会のきっかけは『筋力が付くからやってみたら』という息子の一言でした。それまでの私は良く転んで傷だらけ、でもダンスを始めてから今まで、転ぶということが全くなくなりました。
ニュータウンに住んでおられる先生の指導の下で今までにブルース、ワルツ、タンゴ、クイック、スロー、ジルバ、チャチャチャ、サンバそして新たにジャイブに挑戦中です。ダンスはステップを覚えないと一歩も動けません。ダンスをすることで頭を使い、体を使い、また女性は派手なブラウスやフレアスカートもはけますのでちょっと華やいだ気分になり若くなったような感じがします。ダンスは老化防止には最適だと私は思います。
(小山政子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました