彩の国いきがい大学について (嶋津哲夫)

 現在私は伊奈学園の2年生に在学しています。ここの入学条件は埼玉県内に住所を有する60歳以上の通学可能な男女で現在は熊谷、川越、鷲宮、蕨、春日部、入間、東松山、伊奈にそれぞれ学園があります。
伊奈学園には健康福祉科、ふるさと伝承科、美術工芸科、生活環境科の4科があり現在98名の生徒が在籍しています。伊奈学園では毎週木曜日が授業日です。9時50分から4科全体のホームルームがあり午前は10時20分から12時までが授業です。
私の科では「地域社会と家族」講師は家庭裁判所調停員でトータルライフコーデナイタの北浦雅代さん、13時から「埼玉の大気環境」講師は県環境科学国際センタの梅沢夏実大気担当部長で、pm2.5の話し等は参考になりました。15時から各自クラブ活動で16時45分で終了となります。 私は郷土史勉強会に所属し埼玉県の歴史やグループで秩父札所めぐりをしてでこの4月で34箇所結願しました。
生徒はみな同じような経済状況と境遇で夫婦間がうまく言っている人達の集まりと思います。毎週1回の授業とクラブ活動で男女半々で同世代ですのですぐ友達が出来ます。学園祭や社会見学等学生時代を思い出す授業内容が多くて楽しい学園生活を送れます。
私は新白岡駅から蓮田駅までJRでそこから県民活動センターまではバスを利用して通学しています。毎年4月から翌年3月までの1年間老後を楽しむ1案になると思い通ってます。
     (嶋津哲夫)

タイトルとURLをコピーしました