川柳を学ぼう 2015.05.25

  宿題「吹く」 佐藤美文選評

・暖かな風を期待の日中間
添削 温かな風を期待の日中韓
・釣り人の吹くホラが増す反省会
添削 反省会釣り人の吹くホラが増す
・風恐し無情の事件身を削る
添削 風恐し小火の事件へ身を削る
・サラリーマン一度は味わう吹きだまり
添削 サラリーマン一度は通る吹きだまり

・ほら吹きが成功すれば偉人なり   つねお
・肺活量息吹き込んで気が遠く   かつひと
・口笛が自慢であった十二歳   つねお
・種火吹き星を背にして岩魚焼く   フジオ
・鳴子消えペットボトルの風車   フジオ
・尺八の心に沁みる音の響き   よし子
・吹きこぼれ弱火にせよと釜が言い   つねお
・改革に常に吹くのは向い風   うっちゃん
・相撲部屋兄弟子風が吹き荒れる   アキラ
・昼寝する夫婦に優しい牡丹風   まさひこ
・熱心に笛を吹くほど見向かれず   うっちゃん

  席題「歯」 互選

・歯向かうは息子でなくて妻娘   つねお
・歯の痛み抜いた後では夢のよう   うっちゃん
・かた焼きもまだ食えるぞと残り歯が   フジオ
・歯の抜けた席でも芸は気を抜かぬ   つねお
・小旅行宿に忘れる靴と義歯   フジオ
・初デート血が出るほどに歯を磨く   アキラ
・総入れ歯コップの中で笑ってる   アキラ

自由吟 本棚の名著押しやる治療本   フジオ



タイトルとURLをコピーしました