川柳を学ぼう 2013.11.04

  宿題「座る」 佐藤美文選評 11月4日

・会議にて座り無口の多いこと
添削 行儀よく座り無口の多いこと
・寡婦と寡夫顔ほころばせ車椅子
添削 寡婦と寡夫園で仲良く車椅子
・畑仕事座りひと息ティータイム
添削 畑仕事一息入れるティータイム
・社長の座座ると分かる重責務
添削 社長の座責任ばかりのしかかり
・我が家ではパソコンの前妻の席
添削 パソコンの前は女房の指定席
・二代目に席は譲って梶にぎる
添削 二代目を譲って梶は手放さず

・縁側に座り巡らす十七字   千秋
・座禅組み邪念払って身も軽く  瑞枝
・遊ぶ子ら真ん中に犬座ってる   瑞枝
・咳払い一つで席を空けさせる   アキラ
・隙あれば尻から座る熟女たち   つねお
・爺ちゃんのあぐらが僕の指定席   アキラ
・縁側に座布団残し長ばなし   フジオ
・居座った貧乏神と半世紀   アキラ
・落ち着いて座れば解るまあ座れ   かつひと
軸吟 正座して法事の読経長すぎる   美文

  席題「旅行」 互選

・夫との海外旅行長過ぎた   瑞枝
・人生を見直す四国巡礼路   かつひと
・七つ星あるところにはあるもんだ   アキラ
・親切が旅の楽しさ倍にする   千秋
・団体の客もガイドも中高年   かつひと



コメント

タイトルとURLをコピーしました