新緑の尾瀬(スライドショー)

 新緑の尾瀬をスライドショーでお届けします。
6月4日は関東一円が晴天で乾燥するとの予報をTVで見たため、梅雨入り前に水芭蕉の尾瀬に行ってみようと急遽足を運びました。
ところが尾瀬に着くと生憎の天気となり小雨と寒風の中を歩くことになりました。どうやら群馬県側の天気でなく、新潟県側の天気を引っ張ってしまったようでした。
今年の尾瀬は5月に暑い日が続いたため、雪は殆ど融けていました。そのためこの時季楽しめる水芭蕉が峠を越してしまい、葉が大きくなり苞も黄ばみだしていました。それでも意を決して尾瀬ヶ原を周遊しました。
周ったルートは、鳩待峠~山ノ鼻~牛首分岐~竜宮十字路~見晴~東電分岐~ヨッピ橋~牛首分岐~鳩待峠です。これで歩行距離は約20kmでした。
お届けする写真は、カメラが雨に濡れないように懐に入れたり、レンズを拭きながら撮ったものです。
歩行中は然程寒さは感じませんでしたが、休憩すると体が冷えました。途中、ホットコーヒーを飲みたくなり見晴にある弥四郎小屋に寄ったとき、小屋ではストーブを焚いていてくれました。これで大いに気分が楽になりました。
ヨッピ橋から暫く歩くと一瞬晴れ間が見えたので天気が回復するかと思われましたが、逆に大雨になってしまいました。山の天気は激変しますの分からないものです。私はよく山歩きしますので、装備は万全でした。今回は急遽で日帰りでしたが、小屋に泊まって早朝や夕刻の景色を見るとまた格別な尾瀬を味わうことができます。
これからカキツバタ、アヤメ、ワタスゲ、ニッコウキスゲなどが楽しめます。皆さんは是非ゆとりを持って出掛けてみては如何でしょうか。
     (悠友会写真クラブ 小林 弘一)
尾瀬の地図(http://www.tepco.co.jp/oze/iku/guide/pdf/guide05.pdf) 

タイトルとURLをコピーしました