長瀞の紅葉

 11月16日、朝のウォーキング中に富士山が綺麗に見えたため、急遽長瀞の紅葉を見に出掛けました。
紅葉は朝陽が一番綺麗に撮れるため、家に戻り朝食そこそこに秩父に向かってしまいました。それでも秩父は遠く目的地の「月の石もみじ公園」に着いたのが10:30になっていました。
現地のお天気は思ったほどではなく、山側は薄く綿雲がかかっていました。それでも写真を撮るには十分でした。ところが肝心なモミジが紅葉しきらないまま枯れていたり、青かったりで散々でした。今年のお天気は変ですね。例年の感覚がまったく役に立ちません。
当日は気温が高くこの時期にしては暑かったので、長瀞のライン下りにはもってこいのお天気でした。川下りは15分前後の間隔で頻繁に出ていました。
目的の写真(真っ赤なモミジ)は撮れませんでしたが、ナラやクヌギなどは黄葉していて秋を満喫しました。
モミジのライトアップ(月の石もみじ公園)も始まったばかりです。(11/14日~29日 17:00~21:00 )場所は秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩5分にあります。
写真を貼っておきます。
     (写真クラブ 小林弘一)

タイトルとURLをコピーしました