川柳を学ぼう 2016.05.11

  宿題「呼ぶ」 佐藤美文選評

秀 新入児呼ばれてはいと元気組   よし子
秀 たそがれてそろそろ酒が呼びにくる   アキラ
秀 夢の中呼べど叫べど声が出ず   かつひと
秀 呼び声で機嫌がわかるくもり空   瑞枝
秀 大相撲呼び出しの声さあ勝負   よし子
秀 構えより客が客呼ぶ旨い店   まさひこ
秀 あまのじゃく呼べば呼ぶほど知らぬ顔   うっちゃん
軸吟 おーいお茶呼べば応える妻の位置   美文

  席題「表」字結び 互選(句頭の数字は得点)

1 自衛隊秘めた施策の裏表   うっちゃん
1 続く事故明るい表情戻らない   かつひと
1 表彰のショウと伝える名はアキラ   アキラ
2 誰の子か疑いはさむ通知表   アキラ
2 子は犬と日暮れを忘れ泥塗れ   よし子
3 表向きのんびり裏は火の車   まさひこ
4 ニコニコは表の顔で根は頑固   まさひこ


タイトルとURLをコピーしました