川柳を学ぼう 2016.08.29

  宿題「列」 佐藤美文選評

秀 通勤時整列乗車日本人   うっちゃん
秀 新聞紙夜行列車に敷いて寝る   かつひと
秀 たこ焼きにお洒落な人も列にいる   瑞枝
秀 並んでも食べたいランチ女子社員   つねお
秀 行列にそっくり返る予約席   アキラ
秀 特売の長蛇の列に気おくれる   つねお
秀 列を見て美味しい店と信じ込み   うっちゃん
秀 運試しジャンボ売場の列につく   瑞枝
秀 政界は魑魅魍魎が列をなし   まさひこ
秀 列ごとに花の絵すがた美瑛の空   よし子
秀 一夜明け美術館前人の列   瑞枝
秀 どん尻に何の列だか聞いてみる   アキラ
秀 保育園三日前から並ばされ   たけし
秀 パチンコに寄付する人の長い列   アキラ
秀 ディズニーへ待ち行列で疲れ果て   うっちゃん
秀 行列の長さを競うグルメ店   つねお
秀 列をなすとうもろこしがとび出そう   瑞枝
軸吟 バスを待つ園児お行儀よく並び   美文

  席題「海」 互選(句頭の数字は得点)

1 その昔海はみんなのものだった   かつひと
1 早起きし水平線の朝日待つ   瑞枝
1 ハワイでは海の見えない部屋安く   つねお
1 海の上ロマン紛争同居して   うっちゃん
1 砂浜の孫もかすんだ日差しかな   たけし
1 歌になり絵にもなる海は里の母   瑞枝
2 小枝焚き亡き鳥偲ぶ漁師町   まさひこ
2 シナ海の争い笑いカモメ飛ぶ   たけし
2 大国は海に線引く身勝手さ   まさひこ
3 失恋の痛手を海にバカヤロー   アキラ
3 海開き神主さんも目の保養   アキラ

メンバーが二人増えて9名になりました。
会費の収支に少し余裕ができたので、9月から会費を1500円に値下げいたします。
あなたも川柳を楽しんでみませんか?


タイトルとURLをコピーしました