川柳を学ぼう 2017.01.10

  宿題「空気」 佐藤美文選評

秀 温度差があって四島先の先   まさひこ
秀 場の空気読んだつもりがピントずれ   うっちゃん
秀 ほんものか空気のような夫婦仲   よし子
秀 うっとりとスーパームーン独り占め   瑞枝
秀 人混みの空気ほっこりDJポリス   たけぞう
秀 早朝の空気にふれて鋭気満ち   うっちゃん
秀 深刻な空気を読めずおどけてる   アキラ
秀 嫁が来てわが家の空気はなやかに   瑞枝

  席題「クリスマス」 互選(句頭の数字は得点)

1 あれにして孫が決めてるクリスマス   たけぞう
1 クリスマス子供のためのセレモニー   うっちゃん
1 クリスマスケーキ食べるも忘れてる   よし子
1 予定なし妻とケーキでクリスマス   たけぞう
1 街中は師走に入ればクリスマス   かつひと
1 仏教徒クリスマスでもケーキくう   しまちゃん
2 ほろ酔いでいちごのケーキ運ぶ父   つねお
2 何時からか俺のサンタはいなくなり   かつひと
2 煙突がないのにサンタ来てくれた   アキラ
2 こてこての曹洞宗もはしゃぐ夜   まさひこ
3 仏壇にお尻を向けてクリスマス   アキラ
3 店中がサンタ紛いの赤い服   まさひこ


コメント

タイトルとURLをコピーしました