川柳を学ぼう 2017.05.01

  宿題「立つ」 佐藤美文選評

秀 弁立つは笑いや知恵が詰まってる   よし子
秀 グラスから泡立つビール涼しげな   うっちゃん
秀 計画が立ち消えになる保育園   瑞枝
秀 希望満つ若者達の旅立ちは   かつひと
秀 ドキドキとわくわく感で立つ舞台   まさひこ
秀 立つ時に思わず言うよどっこいしょ   つねお
秀 ボランティアシニアの技が役に立ち   瑞枝
秀 品わかる和服姿の立ち姿   つねお
秀 花火みるスカイツリーの立ち見席   よし子
秀 お立ち台ヒーロたちの光る汗   瑞枝
秀 ヒーローが笑顔振りまく御立ち台   まさひこ
軸吟 吊り革で下町の屋根よく見える   美文

  席題「緑」 互選(句頭の数字は得点)

1 新緑は春のいぶきがみちあふれ   しまちゃん
1 新緑を見ると若さが感じられ   うっちゃん
1 緑青の色が落ち着く大伽藍   かつひと
1 今回もジャケット着れず松山氏   つねお
2 散り終えて緑豊かな桜の木   つねお
2 北の春花も緑も一時に   かつひと
2 豊洲には緑のサイン出るのかな   うっちゃん
2 緑なる大地を泳ぐ鯉幟   まさひこ
3 草もちのできそこないは亭主食う   たけぞう
4 みどりの日もとの祝日忘れゆく   瑞枝


コメント

タイトルとURLをコピーしました