川柳を学ぼう 2017.06.27

  宿題「手」 佐藤美文選評

秀 巧妙な詐欺師手を変え品を変え   まさひこ
秀 ニギニギがバイバイになる孫二歳   たけぞう
秀 手を広げ笑い知恵愛包みたい   よし子
秀 座禅草見つけ思わず手を合わす   瑞枝
秀 手にとって確認せずにネット買い   つねお
秀 わだかまり手の温もりがとり払う   かつひと
秀 手伝いのつもりが主役やらされる   たけぞう
秀 満面の笑顔で握手選挙用   まさひこ
秀 不器用も頼りにされる大きな手   瑞枝
軸吟 本心を笑顔に隠しする握手   美文

  席題「初夏」 互選(句頭の数字は得点)

1 篤志家が夕張メロン学童へ   瑞枝
1 新緑に花を渡りて蜂天下   よし子
1 四季あるも誰もが好きな初夏一番   しまちゃん
1 薫風を浴びて雄雄鯉幟   まさひこ
1 初鰹異国に獲られ貴重品   つねお
1 初夏の猛暑で鍛え夏本番   かつひと
2 初夏なくて猛暑になる温暖化   つねお
2 初夏になりあわてて探す夏の服   うっちゃん
2 柳人は薫風などと洒落て言い   まさひこ
4 初夏の空クーラーでまた揉めるのか   瑞枝


コメント

タイトルとURLをコピーしました