川柳を学ぼう 2018.07.30

席題 「氷」       互選 (数字は得票数)

1 かき氷抹茶味で涼を呼ぶ            よしこ
1 真夜中にゴトっと落とす冷蔵庫        たけぞう
1 氷河期に向かう兆しの二大国         うっちゃん
1 果実酒の氷砂糖が溶ける頃          みずえ
1 被災地に氷つくよなわが心           ヒロ子
1 ダム放流大きな犠牲氷つく           かつひと
1 夏そばを氷で締めて冷で飲む         たけぞう
2 南極は氷の歴史きざんでる          しまちゃん
2 非核化がいつのまにやら氷解に       つねお
2 氷柱でしのげるものかこの暑さ        つねお
2 今の世はリスク一杯薄氷            うっちゃん
3 氷入れ解熱もの枕過去の知恵         よしこ 

宿題 「若い」      佐藤美文選

秀 慰霊の碑戦跡巡り基地の街          ヒロ子
秀 若い人ばかりの大河見なくなり        たけぞう
秀 年寄りの口ぐせいつも若い頃         つねお
秀 若輩と言ってごまかす常套句         うっちゃん
秀 若い人未来いろいろ夢がある         しまちゃん
秀 若衆は神輿かついで祭の和          よしこ
秀 古希過ぎも老人クラブ若手層          かつひと
秀 孫娘スマホ打つ指リズミカル          ヒロ子
秀 月が出た老若男女盆踊り            よしこ
秀 若輩がしゃしゃり出てきて座が白け      かつひと
秀 何事も恐れ知らない若い頃           うっちゃん
秀 若者は国の未来を切り開く            しまちゃん
秀 炎天下汗にまみれたユニフォーム       つねお
秀 経験が若い力に追い越され           たけぞう
秀 若づくり優先席も遠慮する            みずえ
軸 恋いくつ振られた数も若いゆえ

コメント

タイトルとURLをコピーしました