川柳を学ぼう 2018.08.27

席題 「戦後」    互選(数字は得票数)

1 この時期に思い出される終戦後            うっちゃん
1 若い血のほたるの里の使命感             みずえ
1 別れても帰ってきてもいいと父             ケンチャン
1 3Cも新3Cも遠くなり                   たけぞう
2 強くなるくつ下よりもカミさんが             たけぞう
2 たすきがけ古い写真に祖母想う            ヒロ子
2 広島の終戦記念涙汗                  みずえ
3 品あふれ感謝忘れし平和ボケ             りょうた
4 はでにやりうちの戦後は終わらない          かつひと

宿題「甘い」      佐藤美文選

秀 甘酸っぱい想い出残る丘の上              みずえ
秀 この世ではすいも甘いもありますネ           しまちゃん
秀 判定は自分に対し甘くなり                うっちゃん
秀 甘くても人が好くても正直に               かつひと
秀 騙されてガードの甘さ悔い残る             みずえ
秀 何やかや甘え上手な一人っ子              ヒロ子
秀 高官も脇の甘さが破綻呼ぶ               かつひと
秀 受話器とり甘い言葉に身がまえる            ヒロ子
秀 老いの身は甘い話に要注意               よし子
秀 甘辛が気分で変わる権力者               うっちゃん
軸 サッカリン戦後の舌が知っている            美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました