楽しくコツ覚えて

 昨年二月より悠友会の川柳の会に参加させていただいて四月より悠友会に入会しました。
ニュータウンに住み始めて今年で十年になります。元来の出不精でパソコンが唯一の友でしたが、今では月二回の川柳の会で八人の仲間と笑いの絶えぬ楽しい時間を過ごしています。
川柳というと難しいものと考える方も多いかもしれませんが、講師の佐藤先生から次のような例で作句のコツを教えていただきました。
朝起きて顔を洗って飯を食う
これも五七五の定型にはなっていますがとても川柳とはいえません。しかし、
朝起きて顔を洗って職がない
とすると川柳らしくなるとのことでした。
私たちもまだ始めたばかりでなかなか良い句ができませんが、ボケ防止にも役立つと思いますし、仲間と和気藹々楽しく過ごせるのが何よりです。皆さんも仲間に入りませんか?
今のところ川柳の会だけに参加していますが、おいおい他の活動にも参加させていただこうと思っています。
よろしくお願いいたします。
(吉川 彰)

コメント

タイトルとURLをコピーしました