花見散策 – 梅、桜、梨、花みずき、薔薇

 冬から解放され春佳境になりつつあります。
朝のいつもの定例ウォーキングコースに加え金曜日に花見コースを加えました。従来は団地内の公園や街路樹を見て楽しんでいましたが、ちょっと足を団地の外に伸ばすと一層楽しめます。
梅・桜・菜の花に梨の花コースを春のために用意しました。春の香りを嗅ぎながらのウォーキングで気持ちが浮き浮きしてきます。(平成26年3-5月)

 「ニュータウン近辺には梅、桜、ハナミズキなど素晴らしい花を堪能できるところが一杯あります。折角ですから満開時に合わせた花見コースを歩きませんか?」との提案で新しく始まった花見ウォーキング。
花に詳しい(うるさい?)人もいて色々教えられることが多くニュータウン周辺の素晴らしさを改めて感じました。
花には全く興味のなかったメンバーの印象に残る一言「アレ!この花と同じものがうちの玄関前にも植わっているよ。今まで全く気にしなかったけど、ハナミズキなのか。これから大事にしなくっちゃ!」 
同じ花音痴の私にとって心強い一言でした。きっと来年から素晴らしいハナミズキが見られることと思います・・・?
三上 敦敏

コメント

タイトルとURLをコピーしました