川柳を学ぼう 2018.12.03

席題 「感謝」  互選(数字は得票数)

1 我が妻に感謝感謝の日が続く           しまちゃん
1 感謝って言ってるけれど上辺だけ         うっちゃん
1 再建の努力だけには感謝する           かつひと
2 お年玉孫の感謝は一言で              うっちゃん
2 言葉にも出して伝わる感謝の意          かつひと
3 いかにして感謝の気持ち伝えたい         ヒロ子
7 ありがとう夕飯作る妻の背に            たけぞう

宿題  「口」     佐藤美文選

秀 口達者やがていつかは化けの皮           りょうた
秀 口数は生まれそだちが大でした            しまちゃん
秀 上司から口やかましく俺そだつ            しまちゃん
秀 人口に比例国力衰える                 かつひと
秀 病む人の水がほしいと口を読む           ヒロ子
秀 ただいまと実家はいつも勝手口           たけぞう
秀 旅の宿確認するは非常口               よし子
秀 男気は口に出さずに行動で              つねお
秀 受話器とりハイと一言あと無言            ヒロ子
秀 あいさつを口下手なれど引き受ける         たけぞう
秀 もうかると口にのせられ損をする           うっちゃん
秀 口数が多いが中身なにも無し             うっちゃん
秀 父さんの口癖真似て懐かしむ             かつひと
秀 唇を噛んで抑える憤り                  かつひと
軸 がま口しっかり抱いて児の使い            美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました