川柳を学ぼう 2013.09.22

  宿題「根性」 佐藤美文選評 9月22日

・根性の意味がわからぬ新入生
添削 根性の意味が分からぬ新部員
・やりとおす強さに惚れたお前さん
添削 遣りとおす強さに惚れて五十年
・甲子園両チームに勝たせたい
添削 甲子園相手チームも勝たせたい
・いざという時には妻のくそ度胸
添削 いざという時には妻のど根性
・チアダンスあなたの根性魅せました
添削 チアガールあなた根性魅せました
・倍返し現役時代の夢かなう
添削 倍返し現役どきの夢叶う

・孫受験根性だせよ無理するな   千秋
・根性は見えない宝胸の内   よし子
・甲子園汗と涙とど根性   アキラ
・根性なし墓前に父の罵声聞く   かつひと
・性悪の反りを合わせる曲げ物師   フジオ
・甲子園根性見せる晴舞台   千秋
・老いのいま根性を捨てゆるく生き   瑞枝
・根曲がりは味わい深し人の世も   フジオ
・世代の差昔根性今ゆとり   うっちゃん
・立ちあがれ球児の粘り期待する   よし子
・負けた時根性論が顔を出す   つねお
・新入りの根性酒で試される   アキラ
軸吟 千本ノック根性を叩き込む   美文

  席題「スポーツ」 互選

・古代からポイントリードレスリング
・走る飛ぶ健康自慢も実る秋   フジオ
・ジョギングも人がいないと歩きだす   アキラ
・るんるんでおまけ人生グランドへ   瑞枝
・体育の日次の五輪は何の日か   フジオ
・勝ち負けにすべてこだわる競技会   つねお
・スポーツに資質と努力更に金   うっちゃん
・老骨があちこちで鳴るストレッチ   アキラ
軸吟 ウォーキング街の情報通になり   美文



コメント

タイトルとURLをコピーしました