川柳を学ぼう 2016.02.07

  宿題「ニュース」 佐藤美文選評

秀 暗い世に光るニュースに招待す   よし子
秀 世の中はバカばっかりと見るニュース   アキラ
秀 アイドルのニュース何度伝えるか   よし子
秀 年明けに明るいニュース欲しいもの   うっちゃん
秀 競争の取材が磨くクオリティー   かつひと
秀 年明けに又物騒な北の国   まさひこ
秀 三箇日ニュース無き世のめでたさよ   フジオ
秀 勇気あるチクリが生んだ大ニュース   まさひこ
秀 見聞きするニュースはどれも皆おなじ   うっちゃん
秀 株為替ニュースによって浮き沈み   うっちゃん
秀 大ニュース飛び込む孫の初歩き   アキラ
秀 芸能がトップニュースの平和な日   アキラ
秀 片隅のニュース経済揺るがせる   かつひと
軸吟 善人の顔で三面記事を読み   美文

  席題「選ぶ」 互選(句頭の数字は得点)

1 おいしいと選んだつもり当て外れ   うっちゃん
1 党とるか人で選ぶか迷い道   まさひこ
2 一心に品選ぶ妻遠くで見   かつひと
2 この人と選んだ筈が外れ籤   まさひこ
3 イケメンと選んでみればろくでなし   アキラ
4 下駄放り天に任せて嫁に来た   フジオ

自由吟 朝寝坊寝癖気にしつ雪を掻く   フジオ



タイトルとURLをコピーしました