川柳を学ぼう 2018.09.23

席題 「柿」       互選 数字は得票数     9月23日

1 柿の里どこの庭にも秋の色           みずえ
1 熟し柿カラス狙いし秋の空            りょうた
1 茅葺の軒の干し柿里風情            かつひと
1 里の秋農家の庭に柿たわわ          つねお
1 十五夜の供え柿釣る子らの腕         よしこ
1 色づけば真っ先に来てカラス喰う       みずえ
1 柿食べて思い出してる故郷を         うっちゃん
2 柿盗む楽しみも無し都会の子         つねお
2 軒先に吊るす渋柿モズが食べ         ヒロ子
2 犬友の集いの後で岐阜の柿          ケンチャン

宿題 「駅」      佐藤美文選       9月23日

秀 健さんの制服姿駅にあう            つねお
秀 ラッシュ時は駅で押し屋のアルバイト     しまちゃん
秀 駅前に飲み屋があって駅らしく         うっちゃん
秀 にわか雨傘と長靴待つ子供           ケンちゃん
秀 売店も駅なかと言うデパートに         かつひと
秀 改札で手を振る友も背な丸く          みずえ
秀 急行が止まる一つ目君の駅          ケンチャン
秀 道の駅うまい食材探す人            よしこ
秀 廃線の駅のひまわり首長し           たけぞう
秀 様変わり立派な駅に客わずか         うっちゃん
秀 上野駅降りて大きく深呼吸           かつひと
軸 心地よい風が迎える無人駅          美文  

コメント

タイトルとURLをコピーしました