川柳を学ぼう 2018.09.10

席題 「お盆」    互選 (数字は得票数)

1 お盆には孫台風がやってくる           うっちゃん
1 お盆でも帰る場所なし東京っ子         つねお
1 小遣いを握って田舎急ぐ足            かつひと
1 幼な子の菩薩に見える地蔵盆          みずえ
1 にぎやかな月日懐かしい盆休み         ヒロ子
2 盆休み孫引き寄せるお盆玉            かつひと
2 お盆とは古人をしのぶよき日かな        しまちゃん
2 お盆には風呂に入れず温泉に          たけぞう
2 墓参りワイシャツ白くセミ時雨           りょう太
3 墓洗い煩悩流しお迎え火             みずえ
3 盆帰省先祖の墓を知る子供           たけぞう
3 初盆の墓にそなえしチョコレート         りょう太

宿題「一」   佐藤美文選

秀 年老いてかけがいのない我が家族               ヒロ子
秀 一番に思い出すのは過去のこと                うっちゃん
秀 マイカーの一匹の蚊に大騒ぎ                  みずえ
秀 一番と思っていても上があり                   うっちゃん
秀 子の安否ただ一点を親思う                   かつひと
秀 一本の渦巻きにして皮をむく                   たけぞう
秀 1DK遠い想い出老夫婦                      りょう太
秀 一通り見てから決めるみやげ物                 たけぞう
軸 一番はたとえビリでも自慢そう                  美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました