川柳を学ぼう 2016.02.29

  宿題「広い」 佐藤美文選評

秀 歳とって今では重荷広い庭   つねお
秀 外面で心の広さ差し引かれ   まさひこ
秀 今の世に広い心が欠けている   うっちゃん
秀 二坪の風呂が自慢の小市民   まさひこ
秀 他国にも広がる国技相撲道   よし子
秀 横流し広がる不安カツ哀れ   瑞枝
秀 広縁に茶碗残って松静か   フジオ
秀 地平線放牧の牛蟻に見え   瑞枝
秀 持ちたいな広い心に広い視野   うっちゃん
秀 広い家芝生の庭が夢だった   かつひと
秀 広がるは同窓会の笑いの輪   よし子
秀 青空を見上げ大の字草の上   かつひと
秀 付き合いは広く浅くの処世術   まさひこ
秀 ハワイ島感動を呼ぶ海と空   つねお
秀 海原に光立たせて春二月   フジオ
秀 好奇心子供の世界広くなり   瑞枝
軸吟 小心を励ますような青い空   美文

  席題「道」 互選(句頭の数字は得点)

1 道を聞くふりして狙う留守の家   まさひこ
2 帰り道ついふらふらとのれん開け   つねお
2 人の道外れて場外大ファール   かつひと
2 雪虫が頬なでて行く田舎道   まさひこ
2 道外れ迷子楽しむ佃島   フジオ
2 夏は来ぬ尾瀬の木道懐かしく   瑞枝
2 道はずし子供の夢を壊す馬鹿   つねお
3 参道を団子頬張り子が走る   フジオ


タイトルとURLをコピーしました